睡眠時無呼吸症候群の専門病院

医療法人財団日睡会 御茶ノ水呼吸ケアクリニック 睡眠時無呼吸症候群・呼吸器疾患・呼吸リハビリテーション専門医院 お問い合わせ・ご予約はTEL:03-3292-3838
メディア出演情報

2009年11月2日
週刊ポスト(11月2日号)に、睡眠時無呼吸症候群に関する院長のインタビュー記事が掲載

『週刊ポスト(11月2日号、122-123頁):「最新ヘルス・リポート」サラリーマンの5人に1人が要治療、脳梗塞&心筋梗塞に直結!「睡眠時無呼吸症候群」の危険な兆候』の見出しの記事に、村田院長へのインタビュー記事が掲載されました。睡眠時無呼吸症候群「兆候チェックシート」を提案し、動脈硬化、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞の原因となる睡眠時無呼吸症候群を見落とさないように注意を喚起しております。

院長からのコメント

10月25日に大阪で開催された「日本睡眠学会」で、京都大学の陳教授が、サラリーマン男性275人を対象にて、体重や腹囲、睡眠時に呼吸が止まる回数などを調査した結果、58人が治療が必要とされる「睡眠時無呼吸症候群」と判定されたという発表から、「サラリーマン5人に1人が睡眠時無呼吸症候群が要治療」であり、その中でメタボであったのは23人と、肥満以外でも無呼吸が多かったことが発表され話題になったため、取材を受けました。5人に1人と、現在言われているよりはるかに多い数に驚きます。周りで疑いがある方には、早めに検査をお勧めください。合併症が起きてからでは遅いので。


戻る

メール予約はこちら